informationprofilediaryfanclubfanclubblog

2010.11.09
『砂漠の少年』のカップリングになっている
『STYLE〈LIVE VERSION〉』を久々聴きました。
(ファイル化・完了)
なかなか良いテイクですね!!
渋谷公会堂(現・C.C.Lemonレモンホール)で収録。
打ち込んだリズムの音がエアーに乗って、
マイクで録っているので迫力があります!!
ライブアレンジも懐かしいですね。
確か『リフレックス』をイメージして
歌のフレーズ考えました。
おろしたてのラバーソールが痛かった(笑)


2010.11.06
GRASS VALLEYのアルバム『瓦礫の街』で
わたくしが作った使ったバッジです。

皆さんのおかげでD-SYSTEM(ファンクラブ)の会報も
次号で50号を迎える事となりました。
ありがとうございます!
特別版として子供の頃から今までの写真を載せようと
スクラップを引っ張り出していたら、
この方々も出て参りました。
と言っても何か探すたびに、よくお目見えします(笑)
ツアーが終わった後にスタイリストさんが
メンバー全員分をわたくしに返してくれました。
本田氏の付けていた豚さんオブジェは大砲や歯車がとれています。
(もう直しました。)
丸いケースはコンタクトの入れ物で、
中には赤い絵の具の液体が入ってました。
今思えば何かを変えよう!何かを構築しよう!と必死で、
トラブルも絶えない印象深いツアーでした。


2010.10.31
映画ブレード・ランナーに登場する
ポリススピナーのフィギアです。
この広告をみてピンと来る人は少ないと思いますが(笑)
劇中では飛び立つ時この中に乗せられた主人公が
うどんを食べているのが印象的です。

当時は部屋に何台ものテレビを置いて
蛍光素材の変なの沢山集めてました(笑)

今は極力入れず買わず、
いらないモノは早めに捨てる!
人一人、スーツケース2、3個くらいで
生きて行けないものでしょうか?


2010.10.27
80sで見まくった映画のひとつ『リキッド・スカイ』。
何故かビデオを持っていて
アンダーグラウンドなクラブシーンや
マンハッタンの・・?ペントハウスがかっこ良くて
当時のトリップ映像と、そんな生活に憧れたなあ・・・。
ニューウェーブ三昧な映画でした。
(〜みなさんは見なくてもいいと思うよ(笑))

レンタルビデオ屋さんに毎日通って
同じ作品を何回も借りたりもしました。
『ドッグ・イン・スペース』とか。
今思えばその中に住みたいって思う映画が
好きだったのかもしれませんね・・・。

 


2010.010.23
前から探していたトレバーホーン25周年ライブ映像が
最近あっけなくYou Tubeで見つかりました。
すぐ動画サイトに結びつかないところが
まだまだ通信時代に乗り遅れてますね(汗)
彼がプロデュースしたアーティストが出演していて
中でもフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッド
(注/オリジナルメンバーは出てません)の曲が、
たまらなくかっこよかったです!!
久々に、なんかタギルっていうの・・?
音楽は時代に乗って変化しグルグル回って行きますが
結局、知識やポーズじゃなく
好きな音は血が覚えているんだなと思いました!


『石山の石より白し秋の風』
どんな旅だったんでしょうか?
その時代キャンプ用品の開発が進んでいれば
芭蕉も、もっと楽な旅が出来たんでしょうね(笑)
とても読みやすい本なのでおすすめです!


2010.08.29
先週、愛犬であるムーンが天国へと旅立ちました。

REVで『MOON』という曲をレコーディング中
家にやって来て、その名前を付けました。

16才かあ・・・・時が経つのは早いなあ・・・。
沢山励まされ、
ムーンを通じて素晴らしい人達に巡り逢い、
その愛くるしい姿に皆さんにも可愛がっていただき、
楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

ずっと一緒に生活をしてきた仲間が居なくなるのは
とても寂しいですねえ・・・・。
命を授かった者の素晴らしさと儚さを感じています。
残っている温もりを何度もさわりながら
いっぱい『ありがとう』っていいました!


2010.08.29
眩しい!
小さな町の小さな海の海岸に建つ部屋の中から撮りました。
子供の頃をこんな所で過ごせたらなあ・・・なんて(笑)
まあ無いものねだりでしょうね。
実家である群馬も素晴らしい所が沢山あります。

夏は好きです!〜暑いけど!
なんか楽しそうな顔をみると
幸せな気分になります。
たぶん海は簡単に人が入れないから
いつでも良い絵のままなんでしょうね
私もキラッと海と太陽の様に
輝きつづけたいものです(笑)


2010.07.28
4時間のリハーサルはあっという間。
土壇場で1曲プラスし結局25曲予定となりました。
わたくしもワクワクしてきました!

そしてメンバー&スタジオの皆さんで食べ、
なんと当たり棒が出た『ガリガリ君』です。
次回はわたくしだけがもう一本食べれます(笑)


2010.07.21
『こんなに暑かったら、これ着るしかないでしょう!』

って、久しぶりにTシャツ作って作ってみました。
ライブ会場で販売いたします!


2010.07.13


壊れてしまい(涙)
久々にコンピューター買いました!
嫌いなアップルストアには行かず、
ヤマダ電機でポイントの山盛りでした(笑)

家なので、思いっきりは歌えませんが、
一人リハやってます!
先々週、やや夏風邪をひいたらしく、やや枯れ声です。
あっ、もう完治しました!
『・・・約束します』今、何回か言ってみました。
枯れ声ではないです。、、、大丈夫です。
『・・・約束します』あっ?大丈夫です。

カメラを振りながらシャッターを押すと
こんな感じで顔が撮れます。
なんの関係もありませんが
ちょっとレディオ・ヘッドみたいで
いいでしょ!!


2010.07.01


ごめん、リハーサルの写真、撮れませんでした。
つ〜か忘れました(汗)

なのでこれで許して!

上はこのメールを打ちながらサングラスに写った自分。

下はパラグアイ戦、真っ最中の渋谷。
タイミング良く?悪く?通りかかり、
大勢の警察官に遭遇しました!


2010.07.01


誰かの家でWカップ観戦しているわけではありません(笑)
スタジオです!

CM第二弾<海を越えて篇>をやりました。

石油会社の方々も、このHPを見て頂いているとの事で(汗)
ありがとうございます。

私たちD-SYSTEMは、
石油の事、もっと身近に考えていきます(笑)

 


2010.06.28


ご無沙汰diary。

これは五反田にあった、ただのマンションです。
いかがわしいホテルではありません(笑)
各階カーテンの色が上手に違っていて
とても綺麗でした。
たぶんティム・バートンあたりが
プロデュースしてるんでしょう(笑)!

下もそこの近くにあった未確認飛行物体らしき物体です
宇宙人は人間と友好的になりたいと
メッセージした映画を思い出します!
恐るべし五反田!

明日は久々のリハーサル写真撮ってこようっ!


2010.06.06


WEBでも見れます。
国際石油開発帝石CM
わたくしがしゃべってます。

内容は規模が大きくて、よくわかりませんが、
何かを約束してます(笑)


2010.05.28


こんなの発見!
REVのテレホンカード。
現代ではあり得ない販促物です(笑)

引き出しの中をガサガサってやると、
懐かしい物が登場したり迷子になったり。
最近思ったんだけど、
持っている物は、なるべく使うか飾る方がいいと思います!

・・・やっぱり、時々眺めるでいいか!


2010.05.23


調布にある深大寺(じんだいじ)です。
深くて・大きい・寺ですか、いい名前ですね!

前にテレビドラマで見て
のどかな所だなあと思い行ってみました。
実際はお祭りの様に人もお店も多く、とても活気があり、
蕎麦と酒で昼間っから、いい気持ちになりました。
川や池そして森に囲まれ、
本当にゲゲゲの鬼太郎が歩いて来そうな興味深い所でした!

皆さんも行ってみてはいかがでしょう(笑)


2010.05.22


広尾にあるデジタルガーデン・スタジオです。
久々長時間のナレーション録りでした!
やっぱりしゃべるのは下手だと実感(汗)
子供の頃から人前で本読むのとか苦手だったもんなぁ。

詳しくは後程、お伝え致します!


2010.05.06


これ知ってますか?

地元から国道18号線を軽井沢方面に登って行くと
碓氷峠手前に突然現れる『峠の釜飯』です。
子供の頃はいろんな人がよく買って来てくれて、
あまり感じませんでしたが、
久しぶりに食べると、とても美味しいです(笑)
本当は中を撮影したかったのですが、
食べ始めてしまったので撮れなく残念です(汗)


2010.05.05


只今、帰省中!

実家に置いてある
『果てしない夢を・・♪』のオルゴール!
昔、母が購入して私も持ってないモノです!
いいなあ〜(笑)!

先日は小さな湖に行き、今日は墓参りにでも行こうかな?


2010.04.30


マイルーム大公開!
いつも座っている定位置の目の前にひっかけてある
ミラーサングラスに映った部屋を撮ってみました。

わかりにくいですが(笑)


2010.04.30


○VOXのギターアンプ
歌いながら弾くのは難しいですねえ。
中学生の頃に見たウイングスUSAライブ!
メンバーがいろんな楽器を持ち回るのが
かっこよかったです!

○わたくしから目線!
昔は唇がマイクに触れるとよく感電しました!
左に写っているのは、
多めに用意したケータリングです(笑)

○今回はパーカッションが入ります。
手前はどんな音でも出してしまう便利な奴です。
メンバーは内緒!
なんと言っても曲数が曲数なだけに、
早めにリハーサルを始めてみましたが、
思ったより上手く進んでます!


2010.04.27


フロッピーディスクが消える!

皆さんもお使いだったと思いますが、
わたくしも昔はデータの保存に・・!
この度、生産が終了だそうです。
そして問題は我がグラスバレーの名曲(笑)?
『アイデンティティークライシス』の歌詞は、
やや懐かしいものとなってしまうのでしょうか(笑)?

そして逆に無くなってしまっていた
ポラロイド社のフィルムは復活するそうです(笑)!
なんとなく嬉しいニュースでした!


2010.04.27


ちょいと弾く様に500円で買った中古のギターアンプです。
そういえば、子供頃に父親が手作りのアンプを作ってくれました。
スイッチを入れると、やたら大きなノイズが出てきて、、、懐かしいなぁ(笑)

そして上に乗っているのはタッチペンで弾く小型シンセです。
映画『ドッグ・イン・スペース』のライブシーンに
こんな雰囲気の出てきたっけ?


2010.04.26


渋谷から見た空です。
鳥が飛んでいるの見えますか?
何気ない空ですが・・・わたくしの好きな景色です。
天気が良かった割には曇って見えますね。
皆さんはどんな空の下で暮らしていますか?


2010.04.08


広島時代よく名前が流れてきて、
ジャイアンツではプレイも、辞めっぷりもよかった。
大型選手ばかりの穴を一人で埋めてましたね。
正直、地味でも努力や人間性で脚光が当たるんだなぁ、
と思った引退会見が昨日の様です。
とても悲しく辛いです。
キムタクお疲れ様。


2010.04.01


4月1日!
さあ何が始まるんでしょう?
なんだかワクワクする日です。
そしてわたくし19才が上京した日でもあり、
今は亡き親友の小野関君が住んでいた部屋を受け継ぎ、
高田馬場にやって来ました。
昔だね〜!
わりと晴れてて、やっぱりこんな空だったかも!

さて最近ギター買いました。
今度ライブで気合い入れて弾きます。
またまた久々に歌う曲ばかりで楽しみです!
今月から早くもリハーサル始まりよ〜!
頑張ります!


2010.03.13


『こちらインターナショナル レスキュー!』
『サンダーバード5号応答せよ!』

そんな気分を駆立てる、ただのICレコーダーです(笑)
ライブのリハでメンバーが使っていたのを見て
影響され買ってしまいました。
それが、あ〜ら便利!
下のコンテナの扉が開くとUSBジャックがゆっくりとスライドし、
PCに接続すれば簡単に色んな事が出来ます。
まあ何といっても思いついた歌や
ふと聞えてきたモノを録音するのに使います。
このままボディーの中央あたりから両翼がスライドし
何処かに飛んで行ってくれると
もっと嬉しいのですが!


2010.02.02


さあ加湿器!冬の必需品です。
あっ、diary今年初です。
明けまして・・・って、もういいですねえ(汗)
他にも幾つか有りますが、この給湯ポット型の奴が一番いいです。
沸かすので殺菌もバッチリ。
移動も一体型なので簡単。
よくあるフェイントで持つ所だと思って持ち上げると
バラバラになっちゃうの様な事もありません(笑)
頼りにしてるよ!

そしてDVD『シャーロック・ホームズ』。
最近よく宣伝している解説が付いた、
本屋で売ってるシリーズです
007候補にも名前が上がった
ジェレミー・ブレッドのはまり役ですね!
昔のイギリス人(まあ階級は有りますが)が
いかにお洒落だったかよくわかります。
忙しくしている時の方が、
なぜか映画やDVDを沢山観ます!

diary TOP

diary 2011

diary 2009

diary 2008

diary 2007 7月〜12月

diary 2007 1月〜6月

diary 2006

diary 2005